国際交流 学びの特色 福井中学校

学校紹介

国際交流

英語に触れる機会を多く儲け、確かな英語力の向上をめざします。

社会が急速にグローバル化する中で、これからの時代を生きる子どもたちには、英語を身近なツールとして活用できるコミュニケーション能力が求められます。本校では、生徒の英語力の向上を図るため、様々なプログラムの実施や環境づくりに努めています。

海外提携校

機関名 国名 締結年月日
セイクリッド ハート校
Sacred Heart College
オーストラリア 2005年4月15日
マータ ダイ校
Mater Dei College
オーストラリア 2008年4月25日
ワット・ラジャ・オ・ロス校
Wat-Raja-O-Ros School
タイ 2013年6月17日
シーナカリンウィロート大学附属
プラサーンミット高等学校中学校
Srinakharinwirot University Prasarnmit
Demonstration School(Secondary)
タイ 2018年1月16日

英語でのコミュニケーションがはずむ授業づくり

ALT(外国語指導助手)との授業は、生徒にとって英語力を確かめる楽しい時間となります。本校ではALT4名が在籍しており、いつでも楽しく英会話ができます。教科書を主たる教材としながら、「基礎英語」、英語の絵本、英字新聞ニュース、英語の詩や歌でのフレーズ暗記、問題集、自作教材などを活用。アイデアを駆使して、英語の4技能を総合的に高めます。

英語に慣れ親しむ環境づくり

英語力の向上のため、校内の掲示物は英語を併記。日常生活から英語に触れる時間を増やしています。

ESS部

ESS部(English speaking society)では、放課後、ALT の先生と英会話を楽しんだり、ゲームを行ったり、楽しく英語に触れる活動を行っています。また、中学祭では自分たちでつくった英語劇の発表に取り組みます。

English Day -イングリッシュ・デイ-

全校生徒が参加し、この一日は全ての活動を英語で行います。県内小中学校のALT 30名に協力していただき、各教室でクイズやゲーム、工作に挑戦します。タブレットや電子辞書を利用しながら、積極的に外国人の先生方とコミュニケーションをとっていきます。

English Seminar -イングリッシュ・セミナー-

希望生徒が1泊2日で英語漬けの体験をします。県内小中学校のALTに協力していただき、ゲームやスポーツなど全ての活動を英語で行います。最後は、グループごとに自分たちで考えた英語劇を発表し、ハロウィンパーティーを行います。

オーストラリア交換留学

オーストラリアの姉妹校、セイクリッドハート校(Sacred Heart College)、マータダイ校(Mater Dei College)に、約2週間の短期留学をします。滞在中は、ホームステイをしながら現地の生活を体験します。また、翌年には姉妹校の生徒が来日し、参加生徒の自宅にホームステイをします。

SGLI(Student Global Leadership Institute)

アメリカハワイ州ホノルルにあるプナホウスクールが主催するグローバルリーダー育成を目的としたプログラムで、世界各地の高校生、中学校の生徒が参加します。(日本で参加している中学校は福井中学校のみです。)プナホウスクールで2週間の研修があり、ワークショップ、ディスカッション、フィールドワークを実施します。