ニュース

全校集会を行いました。

7月20日(木)全校集会を行いました。
全校集会に先立ち、デイビッド先生のお別れ会を行いました。
デイビッド先生は3年間福井中学校・福井高等学校のALTとして、授業やESS部の活動、EnglishSeminar等で楽しく英語を教えてくださいました。授業ではゲーム活動を取り入れ、英語に苦手意識を持っている生徒も楽しんで学べるようにと工夫してくださいました。また、休み時間や放課後なども中学校校舎に来てくださり、生徒たちと楽しく英語で会話している様子が見られました。
デイビッド先生の挨拶では「自分も学生時代は英語が苦手だったし、日本で生活するなんて思ってもいなかったけれど、日本に来て貴重な体験ができました。苦手だからといってすぐに諦めるのではなく、輝く未来に向かっていろいろなことに挑戦してください」と自分の体験も交えて日本語で話されました。
その後、地区大会、英検、漢検の表彰伝達を行いました。
校長先生からは「入学当初の気持ちを忘れていないですか?文武両道で学業にもスポーツにも一生懸命取り組んでほしい。そして、思いやりの心をもち、友達に接してほしい」とのお話がありました。
そして、オーストラリア交換留学報告会を行いました。昨年度参加した生徒がオーストラリアでの生活について発表しました。今年度も、交換留学を行います。申込用紙を本日配布しましたので、興味のある人は積極的に挑戦してみてください!

いよいよ明日から夏休みです。県大会や北信越大会、全国大会と3年生にとっては集大成となる大会が続きます。悔いのないよう頑張ってきてください!そしてよい夏休みを過ごしましょう!






ページトップへ