お知らせ

news

お知らせ お知らせ

お知らせ

2020.10.23

1学年宿泊学習2日目

10月23日(金)1学年宿泊学習2日目は雨が降り止まず、白波が岩に打ちつける状況の中、野外活動を断念せざるを得ず、気持ちを入れ替えて若狭塗り箸活動に勤しみました。若狭の伝統工芸に触れながら、今後の給食にも使用できる「my箸」作りにチャレンジ!活動終盤には雨も止み、完成した塗り箸を持ってクラス写真や砂浜での学年人文字写真を撮影しました。そして最後のクラス団結の時、クラス対抗大宝探し大会を開催!14の宝箱を若狭湾青少年自然の家周辺の自然溢れる様々な場所に隠し、1時間の制限時間の中で見つけることができるか?かなり発見が難しい場所に隠したにも関わらず、生徒達の視野の広さや注意力は大変素晴らしく、全て時間内に見つけられてしまいました。完敗...。
今回、1学年で初めての宿泊校外学習でしたが、生徒達のキラリと光る場面をたくさん発見することができました。1人1人が受け身的態度ではなく、積極的に物事に取り組み、任された仕事に対し責任を果たす様子や進んで人のために自分の時間を投げ打って働く様子、クラスや男女の垣根を越えた新たな交流、仲間を思いやる温かさ、何より自分のカラーをしっかりと出しながらも、みんながチームとなって一丸となった姿、正にそこに学年目標である「One Team」が存在しました。
彼らのもつ無限の可能性を磨いて今後の日常に生かしていきたいと思います。