よくあるご質問

Q1. 学校説明会ではどのようなことが行われますか?

福井中学校の「建学の精神」「教育方針」などを分かって頂くことと、「どのような中学校なのか?」ということを分かって頂くことが主眼です。映像・パンフレット・パワーポイント資料等を使って、できるだけ具体的にご説明しています。当日、実際の授業風景もご覧になることができます。

Q2. 福井中学校の環境・雰囲気を教えて下さい。

文武両道を教育のスローガンとしています。高校や大学が同じ敷地内にあるために、恵まれた学習環境の中で生徒たちは学習に取り組むことができます。また、しつけ指導をしっかり行うため礼儀正しい生徒が多く、思春期の成長段階においても落ち着いて、安心して学校生活を送ることができます。

Q3. 勉強と部活は両立できますか。

「文武両道」という言葉があるように、勉強と部活動を両立させている生徒がたくさんいます。中学時代は両立が十分可能と考えますが、高校に入ると中学時代と同じようなわけにはいきません。どのレベルの大学を目指すのか、どのレベルの部活動を望むのかでも大きく変わってきます。決して平坦な道のりではありません。先生と十分に相談して下さい。

Q4. 友達ができるか心配です。

「ご心配いりません。」

今まで、福井中学校で友達ができなかった生徒は一人もいません。本校へは、福井市内はもとより奥越、坂井、鯖丹、南越、嶺南などの広域から入学してきており、誰もがこれまでとは異なる環境、新たな出会いの下でのスタートとなります。生徒は様々な体験を通してコミュニケーションを重ね、友達関係を構築していきます。また、お互いに認め合い、励まし合う環境の中で、心と心の距離が近くなり仲良くなっていきます。

Q5. 東大合格を目指しています。実現できますか?

「実現できます。」

(1)まずは、「東大に行きたい。」という強い思いが大事です。このモチベーションが高ければ高いほど実現に近付きます。
(2)徹底した学習指導をします。格段に多い授業時数の確保により「発展学習」や「探究学習」等の授業を展開しています。ハイレベルな学習内容で高い学力を身に付けることができます。
(3)リーダーとしての気質を育成します。学力だけ磨いても大学受験には打ち勝てません。人間力が問われます。そのためには、ボランティア精神(世のため人のために尽くす心)を大切にしています。これも、「建学の精神」の中で「人類社会の福祉に貢献する」と謳っていることです。

ページトップへ