お知らせ

news

お知らせ お知らせ

お知らせ

2022.09.20

3年生が修学旅行に行ってきました!

9月14日から3年生が2泊3日で修学旅行を行いました。今年度は、感染対策を万全にして、3年ぶりに東京へ出かけました。
【1日目】
まだ外が薄暗い中、集合し、出発式の後、先生方の温かい見送りを受け、金沢駅へとバスは走り出しました。
金沢駅から北陸新幹線に乗り、いよいよ東京です!
東京についたらまずは劇団四季の「アラジン」を観劇しました。
キャストの方の演技力・歌唱力の高さとダンスの迫力に目を奪われました。
最後はスタンディングオーべーションで、会場が感動に包まれました。
生徒たちからは「すごかった!」「生で見れてよかった」との感想が聞かれました。
そのあとはお台場に移動し、東京湾を眺めながら夕食を食べたあと、お台場周遊クルーズをしました。
東京の夜景を見ながら夜風にあたり、素敵なひと時を過ごせました。



【2日目】
ホテルで朝食を食べ、豊洲市場に向けて出発しました。
残念ながら、競りは終わっていましたが、生徒たちは広大な敷地に驚いていました。
そのあとはパナソニックセンターに行きました。
SDGsに関するワークショップを受けたり、ひらめきを形にするミュージアムを楽しみました。
SDGsに関しては、総合的な学習の時間でも探究をしてきたので、興味をもってワークショップをうけていました。
その後は、待ちに待ったディズニーランドです。
アトラクションに乗ったり、パレードを楽しんだり、お土産を買ったりと、存分に楽しみました。



【3日目】
バスの車窓から東京の風景を見ながら明治神宮へ行きました。都心の真ん中にあるとは思えない落ち着いた雰囲気でした。
東京の街並みは地区によって雰囲気が変わり、非常に興味深かったです。
そのあとは、国会議事堂です。
3年生はちょうど公民を学習しています。日本の政治の中心である国会議事堂を直接見学できたことはこれからの学習に生かせると思います。
また、参議院議員の山崎正昭氏より励ましのお言葉もいただきました。ありがとうございました。
午後からは新国立競技場へ行きました。
東京オリンピック2020の陸上競技参加者のサインウォールや聖火リレートーチが見れたり、フィールドに降り立ち走ってみたりと大迫力の競技場を体験することができました。
また、展望デッキからの眺めは圧巻で、生徒たちも存分に楽しんでいました。
そして、いよいよ帰福のときとなりました。
帰りは羽田空港から飛行機です。初めて飛行機に乗る生徒も多く、少しドキドキしながらの搭乗となりました。少し揺れもありましたが、あっという間のフライトでした。

今回の修学旅行の実施にあたり、保護者の皆様、関係各位の皆様には多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。
生徒たちは首都東京で多くの刺激を受けたようです。今回得た学びをこれからの学習や生活にいかしてほしいと思います。